「ご連絡誠にありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご連絡誠にありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「ご連絡誠にありがとうございます」について解説をします。

「ご連絡誠にありがとうございます」とは?意味

連絡をしてくれたことへのお礼の言葉です。

「ご連絡」は、情報などを知らせることを、その行為をする人に敬意を表す言い方にしています。

「ご」を他人の行為を表す言葉につけると、その行為をする人、この場合は連絡をした人に敬意を表すことができます。

「ありがとう」はお礼をいうときに使う言葉です。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、「ありがとう」の後に続けると丁寧な言い方になります。


「ご連絡誠にありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、メールや電話をもらったときに用います。

わざわざメールや電話をしてくれているので、それに感謝を伝えています。

メールを書いて送る、電話をかけるといった行為に手間をかけてくれているので、お礼を述べるとよいでしょう。

「誠に」は程度を強調する働きのある言葉で、本当にという意味です。

「誠にありがとうございます」とすると、感謝の程度が大きいことが伝わります。

しかし、頻繁に使っていると形だけ、うそっぽいという印象を与えてしまいかねません。

また、本当に感謝をしているときにその気持ちが伝わりにくくなります。

「誠に」はなくても失礼にはならないので、使う場面を考えるようにしましょう。

この後には用件を伝えたり、質問を受けていたならそれに回答をしたりします。


「ご連絡誠にありがとうございます」を使った例文

・『お忙しいところ、ご連絡誠にありがとうございます』

「ご連絡誠にありがとうございます」の返答や返信

この後に用件が伝えられたならば、それに対しての返信をします。

翌日までに返信をすると相手は助かるでしょう。

早く返信をした方が、相手が仕事を進めやすくなります。

こちらが問い合わせをして、それに対しての回答をしてくれたとします。

その場合は回答をしてくれたことへお礼を述べます。

回答内容に疑問点があれば質問をしてください。

まとめ

この言葉は、メールや電話をしてくれたことへお礼を述べるものです。

連絡をするということにわざわざ手間をかけてくれているので、お礼を述べるとよいでしょう。

お礼の言葉があると礼儀正しく感じられます。

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