「ご都合がつかない場合はご連絡ください」とはどう表現して使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」とは?
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」という言葉は、相手に対して、都合が悪くなってしまった時に連絡してもらいたい旨を伝える際に使う表現となります。
できるかぎり早い段階で相手の予定を把握しておきたいときなどに、事前に「ご都合がつかない場合はご連絡ください」と伝えておくことで、予定の調整がしやすくなります。
打ち合わせや会議の日程を調整する際にも「ご都合がつかない場合はご連絡ください」と伝えておくとスムーズに調整が進みます。
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」という言葉をメールで使う場合、相手に連絡をお願いすることとなるので、可能な限り丁寧な表現を使うとよいでしょう。
「大変お手数ですがご都合がつかない場合はご連絡ください」や「誠に恐れ入りますがご都合がつかない場合はご連絡ください」と使うとよいでしょう。
相手に無理を言って出席してもらうようなケースで「ご都合がつかない場合はご連絡ください」と使うと、失礼だと受け取られてしまう可能性があるので、そのような場合には、都度、こちらから予定変更がないか確認したほうがよいでしょう。
会話で使用する際にもできる限り丁寧な印象となるよう言葉遣いに配慮するとよいでしょう。
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」の正しい敬語表現
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」という言葉を敬語で使う場合「ご都合がつかない場合はご連絡いただけると幸いです」や「ご都合がつかない場合はご連絡くださるようお願いいたします」といった表現を使います。
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」を使った例文
・『誠に恐れいますが、調整が必要となるためご都合がつかない場合はご連絡ください』
・『大変お手数ですが予定に変更があり、ご都合がつかない場合はご連絡ください』
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」の類語や言い替え
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」の類語や言い替えとしては、「ご予定が合わなくなった場合はご連絡ください」といった表現を使うとよいでしょう。
また、「日程変更を希望する場合にはご連絡ください」といった表現も使われます。
まとめ
「ご都合がつかない場合はご連絡ください」という言葉は、相手との日程調整が多い担当者は頻繁に使用する表現でしょう。
正しい敬語表現を身に付けておくことで、相手から連絡を貰いやすくなります。