「ご都合が合わないようでしたらお知らせください」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご都合が合わないようでしたらお知らせください」とは?
「ご都合が合わないようでしたらお知らせください」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「ご都合が良くない場合はお申し付けいただければと存じます」あるいは「ご予定を合わせるのが困難な際にはお伝えいただけますようお願い申し上げます」などという意味合いで使われている言い回しです。
複数の会社や団体などと足並みを揃えて進めていく必要があるような大きなプロジェクトや長期間におよぶ取引を行っていく過程で、都合や事情などに問題がある場合には速やかに連絡してほしい旨について関係者に向けて伝えることができる表現です。
「ご都合が合わないようでしたらお知らせください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご都合が合わないようでしたらお知らせください」とは、「双方の都合を一致させることができない際には仰っていただければ幸いでございます」ないし「予定を合わせるのが難しい場合には、お申し付けいただけますようお願い申し上げます」などという意味合いで使われている表現です。
ビジネスを進めていく上で係わっている関係各所に向けて、都合や日程などが合わない時はまずはご一報いただきたい旨について言及することができる言い回しで、「再調整は遠慮なくこちらに任せてほしい」などというニュアンスで使用されています。
「ご都合が合わないようでしたらお知らせください」を使った例文
・『次回予定しております打ち合わせの日程につきまして、ご都合が合わないようでしたらお知らせください』
・『弊社が企画いたしましたイベントへのご参加可否につきましては、ご都合が合わないようでしたらお知らせください』
「ご都合が合わないようでしたらお知らせください」の類語や言い替え
・『ご都合が悪い場合にはご遠慮なくお伝えいただければと思います』
・『日程調整が困難な時はお申し付けいただけますと幸いです』
・『ご予定が埋まってしまっておりましたら再調整をさせていただきたく存じます』
まとめ
「ご都合が合わないようでしたらお知らせください」とは、ビジネスシーンにおいて「ご都合に支障がある場合にはお伝えいただければと思います」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じてそつのないように使いこなしましょう。