「ご都合が悪ければ」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご都合が悪ければ」とは? ビジネス用語

「ご都合が悪ければ」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご都合が悪ければ」とは?

「ご都合が悪ければ」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「ご都合が合わない場合には」あるいは「日程をすり合わせることができない際には」などという意味合いで使われている表現です。

長期におよぶ取引や事業などを執り行っていく上で、関係者や担当者同士でお互いの都合や予定などを合致させることができない場合などに使用されています。


「ご都合が悪ければ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご都合が悪ければ」とは、「もしもすでにご予定が埋まっているのであれば」または「指定させていただきました日程にすでに別の用事が入っている場合には」などという意味合いで用いられている文言です。

ビジネス上ではしばしば関係各所にてそれぞれの都合や事情などを合わせながら仕事や作業などに係わっていく必要がありますが、どうにしても都合を合わせられない場合や日程調整が難しい場合などに用いられている表現で、併せて都合を合わせやすい別の機会を提示しておく必要があるでしょう。


「ご都合が悪ければ」を使った例文

・『次回予定しております会合の日程につきまして、万が一ご都合が悪ければお知らせいただけますようお願い申し上げます』
・『もしもご都合が悪ければ、今月末に控えております連休前に日程をずらすことも可能ですがいかがでしょうか』

「ご都合が悪ければ」の類語や言い替え

・『現時点ですでにご予定が埋まっている場合には』
・『日程の調整が困難であるならば』
・『双方の事情を一致させることができない際には』

まとめ

「ご都合が悪ければ」とは、ビジネスシーンにおいて「各々のタイミングが合わない場合は」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。

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