「ご配慮いただき誠にありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」とは? ビジネス用語

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」とはどのように使う?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」とは?

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」という言葉は、こちらに対して配慮してくれた相手に対して、お礼の気持ちを伝える際に使用する言葉です。

相手が気遣ってこちらに対して資料を提供してくれたり、パンフレットなどを送付してくれたときに「ご配慮いただき誠にありがとうございます」と表現して感謝します。

また、忙しいときにすぐに対応してくれた相手に対してもこの言葉を使ってお礼することがあります。


「ご配慮いただき誠にありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」という言葉をメールで使用する場合、どのようなことに対してお礼の気持ちを伝えているのかを明確にメール本文に記載したうえで、この表現を使うとよいでしょう。

使用する際の注意点としては、相手の配慮を受けた後すぐにこの言葉を使うことが肝心であり、時間が経過してから伝えても、相手には感謝の気持ちが伝わりにくくなってしまいます。

メールで伝えても良いですが、感謝の気持ちを届ける表現なので、電話などで直接伝えても良いといえます。


「ご配慮いただき誠にありがとうございます」の正しい敬語表現

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」という言葉を敬語で伝える場合、そのままの表現を使用しても敬意が十分に伝わります。

「ご配慮いただき深く感謝しております」といった表現も使われます。

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」を使った例文

・『この度は弊社のためにご配慮いただき誠にありがとうございます』
・『お忙しいにもかかわらず、ご配慮いただき誠にありがとうございます』
・『パンフレットの送付について、ご配慮いただき誠にありがとうございます』

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」の類語や言い替え

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」の類語や言い替えとしては、「お助けいただき誠にありがとうございます」「ご高配いただき誠にありがとうございます」といった表現が使われます。

まとめ

「ご配慮いただき誠にありがとうございます」という言葉は、気遣ってくれた相手へ感謝の気持ちを伝えるための表現であり、仕事の場面で使用することが多い表現です。

正しい敬語表現を身に付けておくことで、相手に対してしっかりと感謝の気持ちを伝えられます。

また、この表現をしっかりと相手に伝えることで、更に相手からの協力も得やすくなります。

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