「ご面倒をおかけしました」とはどのように伝える?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご面倒をおかけしました」とは?
「ご面倒をおかけしました」という言葉は、相手に面倒なことをお願いした時に使用する表現であり、お礼の言葉と組み合わせて使用されます。
手間のかかる作業を相手に頼んだときに「ご面倒をおかけしました」と伝えることで、こちらの感謝の気持ちが伝わりやすくなります。
また、こちらから無理な問い合わせをしたときなどにも「ご面倒をおかけしました」と伝えてお礼を述べます。
「ご面倒をおかけしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご面倒をおかけしました」という言葉をメールで伝える場合、相手のご厚意に対して、お礼の気持ちを伝えるメールに記載して使います。
メールを送付するタイミングは、可能な限り早い方が相手に気持ちが伝わりやすくなります。
会話で使用する際は、お礼の気持ちを伝えた後に「ご面倒をおかけしました」と使うとよいでしょう。
使用する際の注意点としては、頻繁に仕事を相手に頼んでしまうと、「ご面倒をおかけしました」と伝えても、あまり感謝の気持ちが伝わらない可能性があります。
「ご面倒をおかけしました」の正しい敬語表現
「ご面倒をおかけしました」という言葉を敬語で表現する場合、「ご面倒をおかけしてしまい申し訳ありませんでした」や「ご面倒をおかけして恐れいます」といった表現が使われます。
「ご面倒をおかけしました」を使った例文
・『この度はこちらからの度重なる要望によってご面倒をおかけしました』
・『急なお願いに対応していただき、重ね重ねご面倒をおかけしました』
「ご面倒をおかけしました」の類語や言い替え
「ご面倒をおかけしました」の類語や言い替えとしては、「お手間をおかけしました」や「お手数をおかけしました」、「ご苦労をおかけしました」といった表現が使われます。
まとめ
「ご面倒をおかけしました」という表現は、相手に手間のかかるお願いごとをした際に使用する表現であり正しい敬語表現を使うことが求められます。
相手から協力を得るためにも、上手な使い方で伝えるとよいでしょう。
相手に対して失礼のない会話やメールでの使い方を知っておくことも重要となります。