「すでに対応いただいている場合」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「すでに対応いただいている場合」とは? ビジネス用語

「すでに対応いただいている場合」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「すでに対応いただいている場合」とは?

「すでに対応いただいている場合」とは、「こちらからの依頼についてその時点で処理を開始している場合」または「現時点で対応し始めているとすれば」などという意味合いで用いられている表現です。

ビジネスシーンにおいて取引先や顧客などに向けてあることをお知らせする場合に用いられている文言ですが、先方の判断によってすでに対象の事案などが実行に移されている可能性もある場合に使われている言い回しです。


「すでに対応いただいている場合」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「すでに対応いただいている場合」とは、ビジネスシーンにおいて先方に対して「もう処置している可能性は否めませんが」などという意味合いで用いられている言い回しです。

取引相手や顧客などに対して自社商品を値下げ販売してもらったり、サービスなどを抱き合わせで販売してもらいたい場合などに使われている表現で、仮にもうご対応いただいている場合は「ありがとうございます」と謝意を伝え、もし未対応であれば「対応していただきますようお願い申し上げます」などというフレーズをつなげるのがビジネスにおける一般的な流れになります。


「すでに対応いただいている場合」を使った例文

・『すでに対応いただいている場合はそのまま続行していただきますようお願い申し上げます』
・『すでに対応いただいている場合は、お手数をおかけしますが引き続きよろしくお願いいたします』

「すでに対応いただいている場合」の類語や言い替え

「くり返しのご連絡となり失礼いたしますが」
「もしもご対応いただいているようであれば」
「こちらの依頼に応じていただけるのなら」

まとめ

「すでに対応いただいている場合」とは、ビジネスシーンにおいて「その時点でもう動き出しているとすれば」などという意味合いで使われている言い回しです。

使用する場合にはこのフレーズがもつ意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

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