「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」とは? ビジネス用語

「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」とは?意味

「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」という文章は、相手からのメール等に対して、しっかりと受け取りをした事実を相手に伝えて安心してもらい、併せて感謝の気持ちを伝える際に使用されます。

受け取りをした事実を伝える意味と感謝の意を伝える意味を兼ねている言葉です。

大切なお客様から仕事の依頼メールを受け取ったときなどは、しっかりとメールを受領した連絡をしないと相手の方は安心することが出来ず、仕事を逃してしまう恐れがあります。

メールを受け取った際にはしっかりと「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」と添えることがとても重要です。


「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」という言葉は、ビジネスメールで相手からご連絡を頂いた際に使用する言葉であり、連絡を期待していなかった相手などからのメールの際に特に使用することが多いです。

メール返信の際に使用する場合の注意点としては、最初に感謝の気持ちを伝えるために書く必要があるので、文章の後半に使わないようにしたほうが良いです。

顧客によっては、メールでは用件だけを伝えてほしいと考えている人もいるので、相手によってこの文章を使用するかどうかを考える必要があります。


「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」を使った例文

・『この度はご依頼いただき、まずは受け取りの確認とお礼申し上げます』

「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」の返答や返信

「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」という言葉自体が相手への返信の際に使用される言葉であり、特別に用件がない場合には、返信等は不要と考えられます。

ただし、大切な相手の場合には、メールを受け取りっぱなしでは申し訳ないので、「わざわざご丁寧に受け取りの確認連絡をしていただき、ありがとうございました」といった言葉を添えて、追加で要件等を添えるとよいでしょう。

まとめ

「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」という言葉は、普段の生活では使用する頻度が少ないと考えられますが、ビジネスでのメールのやり取りでは使用されることが多いと考えられます。

大切な相手とのやり取りの場合には丁寧すぎるくらいの対応がちょうどよいといえるので、しっかりと「まずは受け取りの確認とお礼申し上げます」という文章を使いこなせるようになると仕事がスムーズになります。

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