この記事では「を承知いたしました」について解説をします。
「を承知いたしました」とは?
依頼や求めを聞き入れました、という意味です。
「承知」には、依頼や求めを聞き入れることという意味があります。
他にも、事情を理解して許すこと、知っていることという意味もありますが、ここではその意味で使用しているのではありません。
「いたし」は「いたす」のことで、「する」の謙譲語です。
自分側の行為を低めて表現して相手を敬います。
「まし」は「ます」のことで敬意を表す語、「た」はその事柄が過去に行われた意や、動作や存在の確認の意を表す語です。
「を承知いたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、相手の依頼や求めを聞き入れるときに使用をします。
何を聞き入れるのかは「を」の前に述べています。
たとえば、ある事柄の依頼を受けたとします。
自分の方では聞き入れるつもりで、相手もそれをわかっているだろうと思って、返事をせずにいたとします。
わかってくれるだろうと思っても返事をせずにいたら、依頼を聞き入れるのか、聞き入れないのか相手は判断できません。
自分が思っていることを、相手も同じように思っているとは限らないのです。
そのため、返事をしなければなりません。
依頼を聞き入れるときであれば、このような言葉を伝えます。
何を承知したのかわかるように、具体的なその事柄をあげて「承知いたしました」と伝えるようにしましょう。
「を承知いたしました」を使った例文
・『荷物の発送の件を承知いたしました』
「を承知いたしました」の返答や返信
こちらから何かを伝えて、この言葉をもらっています。
伝えた事柄について「承知した」とだけ返事をもらっているときは、返信をする必要はありません。
どこかでやり取りを終える必要があります。
先のメールで伝え忘れたことがあったならば、伝えておくとよいでしょう。
何度もメールを読む手間をかけさせてしまうので、内容は簡潔にします。
まとめ
この言葉は、相手からの依頼や求めを聞き入れるときに伝えるものです。
依頼や求めを伝えられたならば、必ず返事を述べるようにしましょう。
この言葉は聞き入れる場合によく使われます。