商売を成功に導くための会議では、「サービス向上」の言葉が用いられがちです。
業務の改善にも関わっている表現ですが、その正しい使い方や、別の言い方についても考えて行くことにしましょう。
「サービス向上」とは?
顧客に対してのおもてなしや奉仕について、現状よりも優れた状態に高めることを表す表現です。
「サービス向上」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
職場によっては売り上げを伸ばしていくために、顧客満足度を高めることを目標としているところがあります。
それを実現して行きたい意気込みを人に伝えたり、話題として提供する時、「サービス向上」が用いられるでしょう。
サービス向上を目指す意思を伝える場合には、具体的に何をすべきかの説明を付けることもしばしばです。
「サービス」はカタカナ語でカジュアルに感じられる表現であるため、場面によっては別の言葉に言い換えが必要な場合があります。
「サービス向上」を使った例文
・『サービス向上に際しては、全ての従業員の努力が不可欠です』
・『より一層のサービス向上に努めてまいります』
「サービス向上」の類語や言い替え
「おもてなしの充実」は、サービスの意味がある「おもてなし」について、今よりも備えを十分とする意味の表現です。
「顧客対応の改善」は、サービス利用者の接客について、今よりも良く改めて行くことを表します。
「顧客満足度を高める」という場合、サービスを利用する人々がどれだけ満足しているかを表す数値を、今より向上させるという意味です。
「サービス充実」は、おもてなしの充実と同じ意味として使えるでしょう。
まとめ
今より顧客対応を充実させていくとの意味で使われるのが、「サービス向上」という表現です。
これは若干カジュアルな表現なので、言い換えが必要かも知れません。
その場合は「おもてなしの充実」などの適切な表現を選んでみると良いでしょう。