「スケジュールをおさえる」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「スケジュールをおさえる」とは? ビジネス用語

「スケジュールをおさえる」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「スケジュールをおさえる」とは?

「スケジュールをおさえる」とは、ビジネス上で使われる会話やメールなどにおいて「それぞれの都合を合わせる」もしくは「各人の希望日程を調整する」などという意味合いで使われている表現です。

数多くの業務関係者や事業協力者などと共に長らく取引や商売などを続けていく上で、関係各所の日程や予定などを合わせて会合や共同作業などを行いたい場合などに使用されています。


「スケジュールをおさえる」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「スケジュールをおさえる」とは、「今後の事業計画を立てる」ないし「この先の予定を埋めていく」などという意味合いで用いられている文言です。

「日程」「時間割」などという意味をもつ英単語の「schedule」を由来とする「スケジュール」とは、ビジネス上では「イベントの予定」「活動計画」などを指す言葉として使われており、「今後におけるプロジェクトや会合のために一定期間の予定を空ける」または「それぞれが都合の良い指定日時を決める」などというニュアンスで用いられている言い回しです。


「スケジュールをおさえる」を使った例文

・『新年度を迎えましたので、今年入社した新入社員における研修スケジュールをおさえる必要がございます』
・『次回の打ち合わせにおけるスケジュールをおさえる前に、各関係者のご都合を確認しておく必要があるでしょう』

「スケジュールをおさえる」の類語や言い替え

・『この先の日程調整を行う』
・『以降の予定を空ける』
・『各所の都合を合致させる』

まとめ

「スケジュールをおさえる」とは、ビジネスの場において「今後の日程を見て予定などを立てる」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。

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