「メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです」とは?
「メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです」とは、「本来であれば直接お会いしてお伝えするべきところではございますが、メールでのご連絡となり大変失礼いたします」などという意味合いで用いられている表現です。
ビジネスの場において、取引先や顧客などに向けて重要な事柄などを伝えなければならない場合には、直接顔を合わせて伝えるのが礼儀とされていますが、事情により時間が取れなかったり、相手の場所まで行くことができない時はメールや文書を使って報告する場合もあります。
そのような際には、上記のフレーズを用いて礼を欠いている旨を詫びるのがビジネスマナーとして知られています。
「メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです」とは、ビジネスの場において、「本来であれば直接出向いてご報告すべきですが、メールでのご連絡となり大変恐縮です」などという意味合いで用いられている言い回しです。
ビジネス上でもし自分自身の部署間異動が決定したり、退職することになった際などに用いられている表現で、直接会って話を伝えることができない無念さに加えて、相手に対するお詫びの気持ちも示すことができる文言です。
「メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです」を使った例文
・『御社の営業担当をご変更させていただく件につきまして、メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです』
・『来週月曜日は出張によりオフィスには出社いたしません。大変失礼いたしますが、メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです』
「メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです」の類語や言い替え
・「メールでのご連絡となり大変失礼いたします」
・「本来であれば直接お会いしてお伝えするべきではございますが」
・「メール連絡となってしまい大変恐れ入ります」
まとめ
「メールでのご連絡となりましたことをご了承いただけますと幸いです」とは、ビジネスシーンにおいて「直接お伝えするべき内容ではございますが、メールでのご連絡で失礼いたします」などという意味合いで使われている言い回しです。
この表現を使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。