この記事では「メールでのご連絡となり申し訳ございません」について解説をします。
「メールでのご連絡となり申し訳ございません」とは?意味
連絡の仕方がメールになったことを謝罪する言葉です。
「メールでの」の「で」は、動作や作用の手段・方法などを表します。
この場合は、連絡の方法がメールであることを表しています。
「ご連絡」は、「連絡」をその動作を受ける人を敬った言い方にしたものです。
他人に対する行為を表す語に「ご」をつけると、その行為を受ける人に敬意を表す言い方になります。
「申し訳ございません」は謝罪をするときに用いる言葉です。
「メールでのご連絡となり申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、本来はメール以外の方法で伝えるべきなのに、メールで連絡をしたときに用います。
対面で伝えた方がよい事柄があります。
しかし、相手と時間の都合をあわせることが難しい、遠方であう機会がなかなかないといったもともあります。
現在はメールでのやりとりが増えているので、そういった場合はメールで連絡をしてもよいでしょう。
しかし、本来は会って伝えた方がよい事柄の場合は、メールになってしまったことを一言伝えるのが望ましいです。
何もいわずにいると失礼な印象を与えてしまいます。
謝罪をするときには、「申し訳ない」という気持ちが伝わるような言い方をしなければなりません。
この言葉は相手に敬意を表しており、失礼にはならない言い方です。
伝え方によってはかえって失礼になるので気をつけてください。
「メールでのご連絡となり申し訳ございません」を使った例文
・『メールでのご連絡となり申し訳ございません。○○についてお知らせをしたく、メールをいたしました』
「メールでのご連絡となり申し訳ございません」の返答や返信例
この言葉自体に返答をする必要はありません。
この後に何かが伝えられるので、それに対して返答をします。
急ぎの用事のときには、すぐにでも返事が欲しいでしょうから、なるべく早めに返信をします。
状況によっては電話で連絡をします。
メールはいつ読まれるかわかりませんが、電話ならばかけたときにすぐに出てもらえることでしょう。
何かの報告だけで返信を求められていないならば、返信をする必要はありません。
返信をしないことが気になるならば、「読みました」ということを一言伝えるとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、本来はメール以外の方法で伝えることが望ましいけれど、伝える手段がメールになってしまったときに用います。
本来メール以外の方法が望ましいときは、メールになってしまったことを一言伝えておきましょう。