「丁寧な対応」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「丁寧な対応」とは? ビジネス用語

この記事では「丁寧な対応」について解説をします。

「丁寧な対応」とは?

配慮の行き届いている、そのときの状況にあった行動、という意味です。

「丁寧」は、言葉や行動が礼儀正しく、配慮が行き届いていること、またそのさまや、細かなところまで入念であることをいいます。

「対応」は、そのときの状況にあわせて、周囲とのバランスを考えて行動をすることです。


「丁寧な対応」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側が対応をするときや、他人が対応をしてくれたときに用います。

話し手の会社では水道修理を行っているとします。

修理を依頼する側としては、丁寧に作業をしてもらいたいでしょう。

お客さまから修理の依頼を受ければ、細かなところまで配慮を行き届かせて修理をします。

そのことをアピールすれば、修理の依頼が増えると期待できます。

そこで、修理を行うさまが丁寧であることを伝えておきます。

その際にこのような言葉が用いられます。

他人がそのときの状況にあわせた事柄を行ったならば、「ご対応」とするとその行為をする人へ尊敬の意を示す表現にできます。

「ご」を他人の行為を表す言葉につけると、その行為をする人へ敬意を示す表現になります。

そして、話し手側のために行動をしてくれたのでお礼を述べます。

お礼の言葉も丁寧にしましょう。


「丁寧な対応」を使った例文

・『丁寧な対応を心がけております』

「丁寧な対応」の返答や返信

細かなところまで配慮の行き届いた対応をしていると伝えているとします。

その場合、実際にそのように行動をしてくれるでしょう。

たとえば、修理をしている会社の場合だと、礼儀正しさを感じられる接し方をしてくれたり、細かなところまで気を配って作業をしてくれたりするはずです。

自分が対応をした側でお礼を述べられたときの返答としては、「いえいえ」「どういたしまして」「また何かあったら声をかけてください」などがあります。

また対応ができるようだと喜ばれるでしょう。

まとめ

この言葉は、話し手側または他人がそのときの状況にあわせて行動をすることを指して用いるものです。

誰が行動をするかにあわせて、敬意を込めた言い方にしてみてください。

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