「不備がありましたらご連絡ください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「不備がありましたらご連絡ください」とは? ビジネス用語

「不備がありましたらご連絡ください」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「不備がありましたらご連絡ください」とは?

「不備がありましたらご連絡ください」とは、あなたが相手に対し不完全な箇所があれば連絡してほしいと伝えたい時に使用できる言葉です。

「不備」とは「必要な条件を満たしていない」不完全な状態を指す言葉で、仮定の「ありましたら」を付けることで「もし不十分であれば連絡して欲しい」と言う意味になります。

「ご連絡ください」は敬語表現ですが、主に自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手へ使用する場合は「ご連絡いただけますようお願い申し上げます」のように言いかえるとより丁寧になります。


「不備がありましたらご連絡ください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「不備がありましたらご連絡ください」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたがある手当の申請書を作成し、受付に提出するとします。

その際、「もし書類に不備がありましたらこちらまでご連絡ください」と伝えると丁寧でへりくだった印象になります。


「不備がありましたらご連絡ください」を使った例文

・『確認は行いましたが、万一不備がありましたらご連絡ください』
・『不備がありましたら総務部までご連絡ください』
・『研修の教材について不備がありましたらご連絡ください』

「不備がありましたらご連絡ください」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「不備がございましたらご連絡いただければと存じます」「不備などありましたらご連絡いただければ幸いです」「不備などあればご連絡頂戴できればと思います」などに言いかえできます。

また具体的にどう連絡してほしいか決まっている場合は「メールにてご連絡ください」「〇日までにご連絡ください」のように指定しても良いでしょう。

まとめ

このように「不備がありましたらご連絡ください」は、あなたが相手に対し不完全な箇所があれば連絡してほしいと伝えたい時に使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました