「不備などありましたらご連絡ください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「不備などありましたらご連絡ください」とは? ビジネス用語

「不備などありましたらご連絡ください」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「不備などありましたらご連絡ください」とは?

「不備などありましたらご連絡ください」とは、ビジネストークや敬語での文章などにおいて「足りない箇所などがあればご一報いただけますようお願いいたします」あるいは「加筆が必要な点などがある場合にはご教示いただければと存じます」などという意味合いで使われている表現です。

文字が示すように「あるはずのものが備わっていない」さまを示す「不備」という語は、ビジネスにおいては「調整が必要である」様子などを表しており、上記のフレーズは「仮にお手直しなどが必要な場合にはお知らせください」などというニュアンスで使用されています。


「不備などありましたらご連絡ください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「不備などありましたらご連絡ください」とは、「もしも不足している部分などがあればお伝えいただけますと幸いでございます」ないし「内容に欠けている箇所などがあった際にはメールにてお知らせいただければ助かります」などという意味合いで用いられている文言です。

取引担当者や業務管理者などへ向けて、こちらの対応や処置などについて万が一、足りない点などがあった際には速やかに周知してほしい旨に触れることができる言い回しです。


「不備などありましたらご連絡ください」を使った例文

・『先般ご依頼いただきましたお見積書のファイルを本メールに添付いたしますが、もし内容に不備などありましたらご連絡ください』
・『御社からお送りいただきました商品発注書の指示に従ってご指定の商品を発送いたしますが、万が一不備などありましたらご連絡ください』

「不備などありましたらご連絡ください」の類語や言い替え

・『あるべきものが備わっていない際などにはお知らせください』
・『不足箇所などがある場合にはご報告いただきたいと存じます』
・『追記などが必要な時にはお伝えいただけますようお願いいたします』

まとめ

「不備などありましたらご連絡ください」とは、ビジネスシーンや敬語での会話などにおいて「状態が不完全な場合にはお知らせください」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。

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