「不在にしており申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「不在にしており申し訳ございません」とは? ビジネス用語

ここでは「不在にしており申し訳ございません」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「不在にしており申し訳ございません」とは?

「不在にしており申し訳ございません」は、誰かが今そこには居ないという意味になります。

勤務している会社に電話があり、「○○さんはいらっしゃいますか」といった内容だった場合に、「○○は不在にしており申し訳ございません」と用いるという具合で、文字通り、その人は不在だと伝えるために用いられます。

これに続けて、「私でよろしければご用件をお伺いいたしますが〜」などと使うと、その人は居ないものの、自分でよければ用件を聞くと言っており、このような用い方をして失礼になることはありません。


「不在にしており申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「不在にしており申し訳ございません」は、先のように、誰かが居ないという意味で用います。

このように使う人ではなく、それとは別の誰かという使い方になり、ビジネスシーンでもよく用いられています。

少し形を変えて、「申し訳ございませんが不在にしております」といったような使い方をすることもあり、前述した、それなので自分が代わりに用件を聞くと続ける用い方は同シーンにおいてよく見られ、自分では対応できないと分かっていたとしても、その相手に無駄手間とさせないための心遣いになります。


「不在にしており申し訳ございません」を使った例文

・『現在○○は不在にしており申し訳ございません。よろしければ、私が代わりにご用件を伺います』
・『○○は不在にしており申し訳ございません。戻り次第、折り返しお電話させていただきますので、ご連絡先をお聞きしてもよろしいでしょうか』

「不在にしており申し訳ございません」の類語や言い替え

・『席を外しており申し訳ございません』
ビジネスシーンでこの「席を外しており」は、社内には居るものの、席には居ないという意味で使われています。

よって、続けて「戻り次第〜」という用い方をすることが多く、会社自体に居ないという「不在」とは少し違うニュアンスになります。

まとめ

「不在にしており申し訳ございません」は、その人宛に電話がかかってきたものの、そこには居ないという意味で使われる表現です。

ビジネスシーンでよく用いられており、よければ自分が代わりに用件を聞くと続けることも多く、少し席を外しているだけの場合には向いていないので注意してください。

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