「予約を完了しました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「予約を完了しました」とは? ビジネス用語

ここでは「予約を完了しました」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「予約を完了しました」とは?

「予約を完了しました」は、このように使う相手がこちらに対して何かの予約になる行為を行っているという前提で用いる表現になります。

それが予約をした側から見てきちんと通ったということを知らせるために用いられ、相手にとってはこのように使われたことで、きちんと予約がとれたと安心できるという訳です。

近年では口語やメールで用いられるより、ネットでの予約時に画面にこのように表示されるという方がよく見られ、きちんとそのシステムにおいて予約がとれたことが分かる表現です。


「予約を完了しました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「予約を完了しました」と使われたからといって、本当に安心していいとは限らない場合があるので注意が必要です。

特に先のようなネットでの予約行為では、システム的にこのメッセージを表示したものの、本当はとれていなかったというケースが無くもなく、大手の通販サイトでも実際にそのようなトラブルも何度か発生しています。

「完了」はきちんと何かが終わったという意味になる表現ながら、自動で使われた場合には必ずしもその限りではないと思っておいた方がいいでしょう。


「予約を完了しました」を使った例文

・『その件に関しましての予約を完了しました』
・『購入のお申し込みの予約を完了しました。発売後の発送をお待ちください』

「予約を完了しました」の類語や言い替え

・『予約をおとりいたしました』
ネット通販のようなシステム的な使われ方ではなく、口語や文章で普通に用いられる時にはこのように言い替えることがあります。

こちらの方が自然なことも少なくなく、順番や場所の予約に対して向いている表現のため、「○日のご宿泊の予約をおとりいたしました」などと、宿泊施設を予約する際によく使われています。

まとめ

「予約を完了しました」は、その相手側から申し込まれた予約がきちんととれたと伝える表現になります。

ただし、システム的に自動で応答する予約のような場合には、この表現が表示されたからといって絶対に大丈夫とは限らないので、その点に注意しておくに越したことはありません。

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