「メールご返信ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「メールご返信ありがとうございます」とは? ビジネス用語

正しい使い方なのか、誰かに質問したくなる日本語もあるものです。

「メールご返信ありがとうございます」の適切な使用方法と例文を調べていきましょう。

「メールご返信ありがとうございます」とは?

この場合の「メール」とは、自分が送ったビジネスメールを示しています。

また「ご返信」とは、相手が書いてくれたメールのことを指します。

「ありがとうございます」はお礼を、簡潔に伝える言い方です。

そのため「メールご返信ありがとうございます」「折り返しメールを送っていただき、ありがとうございます」と訳せます。

返事を書いてくれたことに、お礼を述べる言い方といえるでしょう。


「メールご返信ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

忙しい方を捕まえて、質問文を送らなければいけないことも。

ビジネスメールはワンクリックひとつで送れるものですが、相手といい関係を作っていきたいのなら「こちらの質問文に答えてくれたこと」に関しても、お礼の言葉を加えておきましょう。

一方でメールとわざわざ書かなくても、意味が通じる場合も。

その他の言い回しも頭に入れて、感じのいい表現を学んでいきましょう。


「メールご返信ありがとうございます」を使った例文

・『早速のメールご返信、ありがとうございます』
・『メールご返信、誠にありがとうございます。お手間をお掛けしました』

「メールご返信ありがとうございます」の類語や言い替え

似ている言葉に「ご返信ありがとうございます」があります。

メールでやり取りをしているのなら、あえて「メール」と付け加えなくても意味が通じます。

「お忙しいなか、ご返信ありがとうございます」とアレンジして用いてみましょう。

言い替えに「ご連絡ありがとうございます」が挙げられます。

まとめ

「メールご返信ありがとうございます」を解説しました。

ビジネスメール中心のやり取りは、どのような言葉を選ぶかによって、自分の印象が大きく変わっていきます。

好かれる日本語を見つけていきましょう。

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