この記事では「代わってのご対応」について解説をします。
「代わってのご対応」とは?
そのときの状況にあわせた行動を他のものが、という意味です。
「代わっ」には、ある役割を他のものがするという意味があります。
人だけでなく、物についてもいう言葉です。
「ご対応」の「ご」は、その行為をする人へ尊敬の意を示すものです。
「代わってのご対応」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、ある事柄を担当している人がいなかったので、他の人が代わりに行ってくれたときに用います。
それに対してお礼を述べる言葉です。
たとえば、自分はAさんに用事があったとします。
しかし、Aさんは長期休暇に入っていたため、自分が用事があって相手の会社に電話をしたとき、その人はいませんでした。
すぐにAさんが戻ってくるなら、戻ってくるまで待っていることもできるでしょう。
しかし、長期休暇中なので、まだまだ戻ってくるまでには時間がかかります。
戻ってくるまでの間は、Aさんと同じ職場のBさんが代わりに対応をすることになっています。
自分が電話をしたとき、Bさんが対応をしてくれました。
そのことに対してBさんにお礼を述べるとき、このような表現をします。
代わりの人であっても丁寧な対応を心がけてください。
この言葉は敬意を込めているので失礼にはなりません。
「代わってのご対応」を使った例文
・『代わってのご対応ありがとうございます』
「代わってのご対応」の返答や返信
お礼を述べられたときは、それに対しての返事を伝えます。
「いえいえ」「また何かあったら対応いたします」「お気になさらないでください」などの返答が考えられます。
メールを送るときであれば、内容は簡潔で構いません。
長文では読む手間をかけさせてしまいます。
また、本来担当する人についても伝えておくとよいでしょう。
その人が戻ってきたら連絡をします、いつごろ戻ってきますなど伝えておくとよいかもしれません。
まとめ
この言葉は、ある役割を他の人が行ってくれたときに用いるものです。
代わりの人であっても対応をしてくれているので、そのことへお礼を伝え忘れないようにしましょう。