「伝えてもらう」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「伝えてもらう」とは? ビジネス用語

丁寧な言い方を知っていると、落ちついた身のこなしに繋がります。

「伝えてもらう」の正しい敬語表現と、その他の言い方をチェックしていきましょう。

「伝えてもらう」とは?

この場合の「伝える」とは、内容を他の人に話すことを指しています。

また「もらう」は、こちらからお願いして伝達してもらう動作をあらわしています。

そのため「伝えてもらう」「〇〇さんに、話してもらう」というニュアンスがあります。

ある情報を伝達してもらう時のフレーズといえるでしょう。


「伝えてもらう」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

ある方に伝えて欲しい時に、頭に浮かぶのが「伝えてもらう」という言い方です。

「部長に伝えてもらう」「課長に伝えてもらう」など、伝えて欲しい相手を加えて取り入れていきます。

部下や後輩に頼む時に使いやすいカジュアルな表現ですが、目上の方に用いると失礼に聞こえることも。

丁寧な言葉を補う、あるいは表現自体を見直して、恥をかかない表現に変えていきましょう。


「伝えてもらう」を使った例文

・『営業部の方に伝えてもらうよう、メールを送っておいてください』
・『お客様に伝えてもらうよう、お取り計らいいただけますと幸いです』

「伝えてもらう」の類語や言い替え

似ている言葉に「お伝えください」があります。

「よろしくお伝えください」は社交辞令のひとつ。

出席していない方に対する気遣いをあらわせます。

「〇〇さんに、くれぐれもよろしくお伝えください」と用いることができます。

言い替えに「大変お手数ですが、〇〇様にもお伝えいただけますか」があります。

「大変お手数ですが」「ご面倒ですが」とクッション言葉を用いると、伝えてくれる相手に気遣いを加えられます。

横柄な言い方を整えて、明るいやり取りに繋げていきましょう。

まとめ

「伝えてもらう」の敬語表現について解説しました。

美しい日本語、カジュアルな日本語、いろいろなフレーズを知っていると、頭のいい人になれます。

言葉を学んで得をしましょう。

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