「体調不良による欠勤のご連絡」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「体調不良による欠勤のご連絡」とは? ビジネス用語

ここでは「体調不良による欠勤のご連絡」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「体調不良による欠勤のご連絡」とは?

「体調不良による欠勤のご連絡」は、その日に出勤することができないと勤務先に伝えるための表現です。

メールで用いるものだと考えてよく、そのタイトルに使います。

よって、その勤務先がメールでの欠勤の連絡を認めている場合に限られます。

まず該当のメールのタイトルをこのようにし、本文には欠勤や遅刻する場合などに連絡をする相手を「○○課長」のように最初に記載し、「大変申し訳ありませんが、体調不良により、欠勤させていただきたくお願いいたします」のように続けます。

同時に伝えておくべき内容があれば、その後に更に続けてそれを記載していくという流れで、注意点としては始業開始前の時間に送っておくという点になります。

その時間を過ぎてしまうと、場合によっては無断欠勤扱いになってしまうこともあるので注意してください。


「体調不良による欠勤のご連絡」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「体調不良による欠勤のご連絡」は、欠勤の連絡メールのタイトルで使われています。

この表現で問題になることはまずありませんが、部や課内でそういった時の送り方のルールが決められている時にはそれに従ってください。

例えば、勤怠の連絡の時にはタイトルの最初に【勤怠連絡】とつけるといったそれがあれば、「【勤怠連絡】体調不良による欠勤のご連絡」のようにするとよく、始業5分前までなどと送る時間のルールもある場合には、それにも従わないといけません。

特にタイトルによるフィルター機能で振り分けをしている場合には、【勤怠連絡】のようなものがついていないと、勤怠連絡用のメールだとすぐに判断してもらえないことがあるため、必ずそういったルールには従ってください。


「体調不良による欠勤のご連絡」を使った例文

・『【勤怠連絡】体調不良による欠勤のご連絡 ○○部長 おはようございます。申し訳ありませんが、激しい頭痛のため、出社が難しい状況です』

「体調不良による欠勤のご連絡」の類語や言い替え

・『勤怠のご連絡』
タイトルの最初に【勤怠連絡】とつけるなどというルールが特になく、その代わりに勤怠に関する連絡メールはこの「勤怠のご連絡」とすると決まっているようなことも少なくありません。

その時にはタイトルはその通りにして余計な表現は加えず、体調不良が理由だということは本文中に記載してください。

こちら「勤怠のご連絡」はそのような表現の中でもポピュラーな1つです。

まとめ

「体調不良による欠勤のご連絡」は、体調不良が理由で欠勤したいという時に用います。

メールでのそういった連絡が許可されている場合にそのタイトルに使うことになり、その他にもルールがある場合にはもちろんそれにも従ってください。

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