「何かあったら連絡ください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「何かあったら連絡ください」とは? ビジネス用語

「何かあったら連絡ください」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「何かあったら連絡ください」とは?

「何かあったら連絡ください」とは、ビジネスシーンや敬語での会話などにおいて「何かお手伝いできるようなことがございましたらご連絡をいただければと思います」あるいは「いつでもご連絡をお待ちしております」などという意味合いで使われている表現です。

元々は違う企業や組織などと支え合いながら進めていかなければならないような取引やプロジェクトなどに携わっていく際には、各持ち場を代表している責任者や担当者同士で話をまとめていきますが、それらの過程で先方に向けてどんなことでも問い合わせてもらいたい旨などに言及したい場合などに使用されています。


「何かあったら連絡ください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「何かあったら連絡ください」とは、「もしもご入用などがございましたらご遠慮なくご一報いただけますようお願い申し上げます」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス上で普段から係わりのある関係者や協力者などへ向けていつでも協力させてもらいたい旨などについてお知らせすることができる文言で、同時に常に手助けをさせてもらたいたい旨や仕事における前向きな姿勢などについても明記しておく必要があります。


「何かあったら連絡ください」を使った例文

・『常日頃より御社と共に歩んでいきたいと存じておりますので、気兼ねなどはせずに何かあったら連絡ください』
・『いつでも動き出せる準備は整えておりますので、何かあったら連絡ください』

「何かあったら連絡ください」の類語や言い替え

・『ご用件などがございましたらお知らせください』
・『お頼みごとなどがあれば大歓迎でございます』
・『引き続きご連絡をお待ち申し上げております』

まとめ

「何かあったら連絡ください」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「どんなことでもご相談いただければと思います」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じてそつなく使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました