「何かお困りの点がありましたら」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「何かお困りの点がありましたら」とは? ビジネス用語

この記事では「何かお困りの点がありましたら」について解説をします。

「何かお困りの点がありましたら」とは?

どう処理をしたらよいのかわからないことがあったなら、という意味です。

「何か」ははっきりしない物事を指す言葉です。

「お困りの点」「お」を使って、困ることを丁寧な表現にしています。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語です。

「たら」は、そうなっていない事柄を、それが実現したと仮に考えていう意を表します。


「何かお困りの点がありましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、困ったことがあるなら話し手の方に尋ねてもらっても差し支えないときに用います。

たとえば、問い合わせを受けつけているときに使われます。

商品を扱っている企業では、自社のホームページで「問い合わせについて」というページを設けていることが少なくありません。

ある商品を使っていて、不具合が出たり、使い方でわからないことが出たりすることがあるでしょう。

そういったお客さまへの対応をしています。

どこに問い合わせをすればよいのかは、お客さまに知らせなければなりません。

そこで、この言葉とともに連絡先を記載しておきます。

このようにすると、記載されている連絡先に電話やメールをすればよいのだとわかります。


「何かお困りの点がありましたら」を使った例文

・『何かお困りの点がありましたら、下記までお問い合わせください』

「何かお困りの点がありましたら」の返答や返信

この後には連絡をしてよいという意味の言葉が続くはずなので、何か困ったことがあるなら、伝えられている連絡先に電話やメールをしてください。

問い合わせ受付時間が決まっていることもあるので、それを確認しておきましょう。

連絡をするときには、電話番号やメールアドレスを間違えないようにしてください。

何もなければ、連絡をする必要はありません。

今は何もなくても、今後何か出てくることあるかもしれません。

そのときには連絡をするとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、困っていることがあるなら話し手の方に連絡をして欲しいときに用いるものです。

問い合わせを受けつけていることを知ってもらうために使われています。

タイトルとURLをコピーしました