「先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」とは?
「先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」とは、ビジネスの場において自社の社員が取引先や顧客などに対して迷惑をかけたり損害を与えてしまった際などに使われている言い回しです。
顧客としてある企業を担当している自社のスタッフによって、先方の企業に対して迷惑な状況を作り出してしまったり、問題となる事象などを引き起こしてしまった場合などに使用されている表現です。
「先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」とは、ビジネスシーンにおいて「先般の弊社担当スタッフが犯した失態につきまして、心よりお詫び申し上げます」などという意味合いで使われている表現です。
取引相手や顧客などに対して、誤った卸価格や費用などを案内してしまったり、依頼内容とは異なる商品を送付してしまった場合などに用いられているお詫びの気持ちを示す言い回しです。
「先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」を使った例文
・『先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。二度と同じようなことが起こらないよう努めてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします』
・『先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。今後は同様の失態を犯さないよう気持ちを引き締めていく所存でございます』
「先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」の類語や言い替え
・「先般、多大なるご迷惑をおかけしてしまったことにつきまして心よりお詫び申し上げます」
・「数日前、弊社担当職員の過ちによって御社に不利益を与えてしまったことについて、大変申し訳なく思っております」
・「先日の弊社担当者の失態によって御社に与えてしまいましたご負担やお手間につきましては、誠に申し訳ございませんでした」
まとめ
「先日は、弊社の担当社員がご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」とは、ビジネスシーンにおいて「先だって弊社のスタッフが引き起こした過ちにつきまして心よりお詫び申し上げます」などという意味合いで使われている言い回しです。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。