この記事では「先日はお電話ありがとうございました」について解説をします。
「先日はお電話ありがとうございました」とは?意味
数日前に電話をしてくれたことへのお礼の言葉です。
「先日」は過去のある日を指します。
「お電話」は「電話」に「お」をつけて、尊敬の意を表す言い方にしています。
名詞に「お」をつけると尊敬の意になります。
「ありがとうございました」はお礼の言葉です。
「ございました」は「ございます」と「た」で構成されています。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語で、「た」はその事柄が過去に行われた意を表す語です。
「先日はお電話ありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、聞き手が数日前に電話をしてくれているときに使用をします。
相手が電話をしてくれたことへお礼を伝えるものです。
この言葉自体は、電話、メール、対面、どの方法でも使われます。
電話をもらったことが自分にとって恩恵となっているなら、そのことへお礼を述べるとよいでしょう。
お礼を伝えることは、相手との関係を良好に保つために大切なことです。
お礼をいわれて嫌な気持ちになる人はほとんどいないので、電話をもらったことへお礼を述べても差し支えはありません。
「先日」は少し前の過去を指します。
何日くらいまで前を指すのか定義はありませんが、1か月以上前のことはいいません。
また、1日前ならば「昨日」、2日前ならば「おととい」という言葉を使うことが一般的です。
「先日はお電話ありがとうございました」を使った例文
・『先日はお電話ありがとうございました。先日の○○のことでお電話いたしました』
「先日はお電話ありがとうございました」の返答や返信
お礼だけを述べている、ということはないはずです。
用件を伝えているならば、それに対しての返答をします。
先日電話をした事柄に関しての用件のこともあれば、まったく違う事柄に関しての用件のこともあるでしょう。
電話をもらったのに不在で対応できず申し訳ない、ということを伝えている場合もあります。
そのときは「気にしないでください」の意を伝えるとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、数日前に電話をもらったことへお礼を伝えるものです。
わざわざ電話をしてくれているので、そのことへお礼を述べるとよいでしょう。