「先日はお電話ありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「先日はお電話ありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「先日はお電話ありがとうございました」について解説をします。

「先日はお電話ありがとうございました」とは?意味

数日前に電話をしてくれたことへのお礼の言葉です。

「先日」は過去のある日を指します。

「お電話」「電話」「お」をつけて、尊敬の意を表す言い方にしています。

名詞に「お」をつけると尊敬の意になります。

「ありがとうございました」はお礼の言葉です。

「ございました」「ございます」「た」で構成されています。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、「た」はその事柄が過去に行われた意を表す語です。


「先日はお電話ありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手が数日前に電話をしてくれているときに使用をします。

相手が電話をしてくれたことへお礼を伝えるものです。

この言葉自体は、電話、メール、対面、どの方法でも使われます。

電話をもらったことが自分にとって恩恵となっているなら、そのことへお礼を述べるとよいでしょう。

お礼を伝えることは、相手との関係を良好に保つために大切なことです。

お礼をいわれて嫌な気持ちになる人はほとんどいないので、電話をもらったことへお礼を述べても差し支えはありません。

「先日」は少し前の過去を指します。

何日くらいまで前を指すのか定義はありませんが、1か月以上前のことはいいません。

また、1日前ならば「昨日」、2日前ならば「おととい」という言葉を使うことが一般的です。


「先日はお電話ありがとうございました」を使った例文

・『先日はお電話ありがとうございました。先日の○○のことでお電話いたしました』

「先日はお電話ありがとうございました」の返答や返信

お礼だけを述べている、ということはないはずです。

用件を伝えているならば、それに対しての返答をします。

先日電話をした事柄に関しての用件のこともあれば、まったく違う事柄に関しての用件のこともあるでしょう。

電話をもらったのに不在で対応できず申し訳ない、ということを伝えている場合もあります。

そのときは「気にしないでください」の意を伝えるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、数日前に電話をもらったことへお礼を伝えるものです。

わざわざ電話をしてくれているので、そのことへお礼を述べるとよいでしょう。

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