「先程お電話させていただきましたがお忙しい」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「先程お電話させていただきましたがお忙しい」とは? ビジネス用語

この記事では「先程お電話させていただきましたがお忙しい」について解説をします。

「先程お電話させていただきましたがお忙しい」とは?

少し前に電話をしたけれど忙しい、という意味です。

「先程」は少し前の過去の時点を指します。

何分、何時間などの定義はありませんが、1日以上前のことはいいません。

「お電話」「電話」を敬意を表す言い方にしています。

名詞に「お」をつけると尊敬の意になります。

「させていただき」は、相手に許しを求めて行動する気持ちを込めて、相手に敬意を表す表現です。

「お忙しい」「忙しい」を敬意を表す言い方にしています。

形容詞に「お」をつけると尊敬の意になります。


「先程お電話させていただきましたがお忙しい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、少し前に話し手の方から電話をしたけれど、相手が忙しかったため、時間をおいて電話をするときやメールをするときに使用をします。

メールならばいつでも読むことができますが、電話はかかってきたときに対応をしなければなりません。

忙しいと対応が難しいです。

相手が忙しくて電話への対応が難しいようならば、急ぎでなければ時間をおいて連絡をするとよいでしょう。

相手にとって余裕のあるときに連絡をした方が、落ち着いて丁寧に対応をしてもらえます。

また、電話での連絡をやめて、メールで連絡をする場合もあります。

メールならば、自分の都合にあわせて読むことができます。


「先程お電話させていただきましたがお忙しい」を使った例文

・『先程お電話させていただきましたがお忙しいようでしたので、メールをいたしました』

「先程お電話させていただきましたがお忙しい」の返答や返信

まず、忙しくて対応ができなかったことへ謝罪をしましょう。

十分な対応ができず、相手を不快にさせてしまったかもしれません。

そして、何度も連絡をする手間をかけさせています。

そういったことへ謝罪をします。

そして、相手からの用件に対して答えましょう。

この後に用件が伝えられているはずです。

まとめ

この言葉は、少し前に電話をしたとき相手が忙しかったため、時間をおいて連絡をしたときに用いるものです。

忙しいと対応をしてもらうのが難しいので、時間をおいてからもう一度連絡をしてみるとよいでしょう。

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