この記事では「先程お電話させていただきましたがお忙しい」について解説をします。
「先程お電話させていただきましたがお忙しい」とは?
少し前に電話をしたけれど忙しい、という意味です。
「先程」は少し前の過去の時点を指します。
何分、何時間などの定義はありませんが、1日以上前のことはいいません。
「お電話」は「電話」を敬意を表す言い方にしています。
名詞に「お」をつけると尊敬の意になります。
「させていただき」は、相手に許しを求めて行動する気持ちを込めて、相手に敬意を表す表現です。
「お忙しい」は「忙しい」を敬意を表す言い方にしています。
形容詞に「お」をつけると尊敬の意になります。
「先程お電話させていただきましたがお忙しい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、少し前に話し手の方から電話をしたけれど、相手が忙しかったため、時間をおいて電話をするときやメールをするときに使用をします。
メールならばいつでも読むことができますが、電話はかかってきたときに対応をしなければなりません。
忙しいと対応が難しいです。
相手が忙しくて電話への対応が難しいようならば、急ぎでなければ時間をおいて連絡をするとよいでしょう。
相手にとって余裕のあるときに連絡をした方が、落ち着いて丁寧に対応をしてもらえます。
また、電話での連絡をやめて、メールで連絡をする場合もあります。
メールならば、自分の都合にあわせて読むことができます。
「先程お電話させていただきましたがお忙しい」を使った例文
・『先程お電話させていただきましたがお忙しいようでしたので、メールをいたしました』
「先程お電話させていただきましたがお忙しい」の返答や返信
まず、忙しくて対応ができなかったことへ謝罪をしましょう。
十分な対応ができず、相手を不快にさせてしまったかもしれません。
そして、何度も連絡をする手間をかけさせています。
そういったことへ謝罪をします。
そして、相手からの用件に対して答えましょう。
この後に用件が伝えられているはずです。
まとめ
この言葉は、少し前に電話をしたとき相手が忙しかったため、時間をおいて連絡をしたときに用いるものです。
忙しいと対応をしてもらうのが難しいので、時間をおいてからもう一度連絡をしてみるとよいでしょう。