「先程はお電話ありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「先程はお電話ありがとうございました」とは? ビジネス用語

電話のお礼を、感じ良く伝えたいことがあります。

「先程はお電話ありがとうございました」の意味と使い方を見ていきましょう。

「先程はお電話ありがとうございました」とは?

この場合の「先程は」「ついさっきは」という意味があります。

少し前をあらわす表現で、30分前や2時間ほど前の出来事をいいます。

また「お電話ありがとうございました」は電話のお礼をあらわすフレーズです。

「少し前にお電話いただき、ありがとうございました」という解釈ができます。


「先程はお電話ありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

席を外していた時、あるいは他の電話に出ていた時に、大切なお客様から電話がかかってくることがあります。

「せっかく電話を掛けてくれたのに、すぐに出られなくてごめんなさい」という解釈があるのが「先程はお電話ありがとうございました」です。

お礼の表現が含まれているので、お電話いただいた件について頭を下げられます。

一方でこちらの文言のみだと、不在だったことに対するお詫びが入っていなく、掛けてきた相手はいぶかしく思うことも。

「電話に出られず、申し訳ありませんでした」「お待たせして、大変失礼いたしました」とひと言添えて、明るい印象の会話文に仕上げていきましょう。


「先程はお電話ありがとうございました」を使った例文

・『先程はお電話、ありがとうございました。お待たせして、申し訳ございません』
・『先程はお忙しいなかお電話いただき、誠にありがとうございました』

「先程はお電話ありがとうございました」の類語や言い替え

似ている言い方に「先程はお電話にて、ありがとうございました」があります。

「お電話にて」が加わっているので、数時間前に電話して再度電話をつないだことを示しています。

2回目以降の電話の、挨拶文に使っていきましょう。

言い替えの表現に「今しがたお電話いただき、ありがとうございました」「お忙しいところお電話いただき、お礼申し上げます」があります。

まとめ

「先程はお電話ありがとうございました」を解説しました。

気になるビジネス敬語を学んで、明日の業務に役立ててください。

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