「先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか」とは?
「先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか」とは、ビジネスで使う会話やメールなどにおいて「先週行われました弊社担当者によるプレゼンにつきましてはどのようなご感想をお持ちでございますでしょうか」もしくは「先般実施させていただきました弊社の代表者における事業の提案説明についてはご理解いただけましたでしょうか」などという意味合いで使われている言い回しです。
「表現」や「提出」などという意味をもつ英単語の「presentation」という語を由来とする「プレゼンテーション」とは、業務関係者や顧客などに対する事業説明や商品紹介などを指す言葉として使用されています。
「先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか」とは、「先週実施させていただきました弊社の社員における企画案の発表につきましてのご意見などをいただきたいと存じます」などという意味合いで使われている言い回しです。
長期間にわたるビジネスを執り行っていく上では、関係各所を任されている責任者や代表者などがメインとなって話を進めていきますが、それらの流れで先方に向けて先頃行った会合の際の公式発表や今後における事業展開などについて異論などはないかどうか確かめることができる表現です。
「先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか」を使った例文
・『先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか。もしもご興味や不明点などがございましたらご遠慮なくお尋ねください』
・『先般行われました会合にご参加いただきありがとうございました。先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか』
「先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか」の類語や言い替え
・『先週行われました弊社によるプレゼンはご納得いただけましたでしょうか』
・『万が一、先般のプレゼン内容に分かりにくい点などがございましたら仰っていただければと存じます』
・『弊社による企画案や今後の当該マーケットにおける動向などにつきましてはご理解いただけましたでしょうか』
まとめ
「先週の当社のプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか」とは、ビジネスの場において「会合の際の弊社担当者による各種の説明につきましてはご承知いただけましたでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適切に使いこなしましょう。