「内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます」とは?
「内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます」とは、「内定の通知をいただきましたものの辞退をさせていただきます」あるいは「合格というご連絡をいただきましたが辞退させていただきます」などという意味合いで使われている文言です。
企業や会社などの募集人員に応募をした後で採用するという通知をもらったのにも関わらずお断りをしなければならない場合に用いられている言い回しです。
「内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます」とは、ビジネスシーンにおいて「申し訳ございません。
合格通知をいただきましたが事情により辞退させていただきます」などという意味合いで使われている表現です。
企業などへの人材応募者が複数の会社から内定通知を受けたことで、その内の何社かには辞退する旨を伝えなければならない場合に用いられている言い回しで、辞退することになってしまったことに対して謝意を示すフレーズとして使われています。
「内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます」を使った例文
・『御社より人材採用についての合格通知をいただきながら、内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます』
・『お伝えするのが大変心苦しいかぎりですが、内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます』
「内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます」の類語や言い替え
・「せっかく頂戴いたしました内定ですが、辞退させていただきます」
・「大変申し訳ございません。内定を辞退させていただきますようお願い申し上げます」
・「申し訳ございません。合格の通知をいただきましたが辞退させていただきたいと考えております」
まとめ
「内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます」とは、ビジネスシーンにおいて「採用試験における合格の通知をいただきましたが辞退をさせていただきます」などという意味合いで使われている言い回しです。
この表現を使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。