「再発防止」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「再発防止」とは?
「再発防止」とは、ビジネスシーンや敬語での会話などにおいて「同じ失敗を二度と犯さないように」または「事前に対策を講じておくことでミスを防ぐ」などという意味合いで使われている文言です。
流通業においては販売店舗においてお客さまから苦情やクレームなどをいただいてしまう場面や、依頼作業時におけるミスや失敗などが発生してしまうことも少なくありませんが、不本意にもそれらが生じてしまった際に使用されている四字熟語です。
「再発防止」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「再発防止」とは、「再び似たような過失を犯さないよう心掛ける」さまや「前もってより注意深く扱うことで同じミスを発生させないようにする」様子などを示す言葉です。
長期的なビジネスにおいてはしばしば間違いや過ちなどを起こしてしまいがちですが、何よりもそれらを再発させないことが重要であり、上記のフレーズを使うことで業務関係者や取引担当者などへ向けて次回は気を引き締めて臨むように促すことができる言い回しです。
「再発防止」を使った例文
・『販売店舗におけるお客さまからいただいた販売員へのクレームについては、何よりも再発防止を念頭に置いてに対処する必要があります』
・『商品を発送する際の作業におけるミスが多発している件につきましては、再発防止のために新しく作業フローを作ってみましたのでしばらく様子を見てみる必要があります』
「再発防止」の類語や言い替え
・『事前における予防措置』
・『効果的なミス対策を講じる』
・『再び同じ失敗をしないように手順を代えてみる』
まとめ
「再発防止」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「前もって対策を講じておく」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。