「出席できなくなりました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「出席できなくなりました」とは? ビジネス用語

この記事では「出席できなくなりました」について解説をします。

「出席できなくなりました」とは?意味

ある事柄に出ることができなくなった、という意味です。

「出席」には、話し合いの場や学校の授業などに出ることという意味があります。

「なく」は打消しの意です。

「まし」「ます」のことで敬意を表します。

「た」は、動作や存在の確認の意や、行為が過去に行われた意を表します。


「出席できなくなりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、前にある事柄に出ると伝えていたけれど、事情によって欠席をする場合に用います。

前に出席をすると伝えていたときに用いるもので、前に出席をすると伝えていないならば、このような言い方はしません。

出席の可否をはじめて答える際に出席できないと伝えるならば、「欠席します」「欠席させていただきます」「出席はできません」などの言い方をします。

出席ができなくなったならば、早めにそのことを知らせておきましょう。

当日の連絡は避けるようにします。

当日は集まりなど出席する予定だった事柄の準備で相手は忙しくしています。

また、こういったことを突然いわれても対応できないこともあります。

そのため、遅くても前日までには連絡をするようにします。

もしも当日に連絡をするなら、メールでは当日中に読んでくれるとは限らないので、電話で知らせることが望ましいです。

それができなくなってしまったことへは、お詫びを伝えるとよいでしょう。


「出席できなくなりました」を使った例文

・『突然に出席できなくなりましたこと、申し訳ありません』

「出席できなくなりました」の返答や返信

欠席となることを承諾できるならば「わかりました」の意を伝えます。

どうしても出席をして欲しいときは、考え直してもらえないか伝えてみてください。

ただし、相手にも事情があるので、事情を考えることが大切です。

無理にそうさせては負担をかけてしまいます。

同じような事柄が別のときにもあるならば、そのときには出てもらえるようにお願いをしておくとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、出席する予定だったものに出席できなくなったときに用いるものです。

出席すると伝えていたけれど欠席となる場合は、早めに知らせをしましょう。

当日の連絡は避けるようにしてください。

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