この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「勤務時間外に失礼いたします」について、その意味や使い方や言い換え表現などを徹底解説します。
「勤務時間外に失礼いたします」とは?
「勤務時間外に失礼いたします」のフレーズにおける「勤務時間」は、「仕事をする時間」のことで、具体的には会社が定めた「(9:00〜17:00などの)定時」を指します。
また、「失礼」は「礼儀をわきまえないこと」の意味で、「いたします」は「する」の謙譲語の「いたす」に丁寧語の「ます」が付けられた表現です。
「失礼いたします」で、軽く謝罪する意味になります。
以上より、「勤務時間外に失礼いたします」のフレーズは「定時外に申し訳ない」といった意味の敬語表現となります。
「勤務時間外に失礼いたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「勤務時間外に失礼いたします」のフレーズは、定時外(就業時間以降)にメールを出す際に、その失礼を詫びる言葉としてよく使われます。
実際には、メールは送られてきた際にすぐに見る必要はなく、終業後に送られて来たメールは、翌日見れば良いので、敢えて謝る必要もないように思われますが、マナーとしてこうしたフレーズが使われるのです。
社内の人なら、このフレーズで謝罪した上で終業時間後にメールを送っても良いでしょうが、取り引き先の方には、避けた方が良いと言えます。
「勤務時間外に失礼いたします」を使った例文
・『勤務時間外に失礼いたします。忘れない間に、メールでご連絡申し上げます』
・『お忙しい中、また勤務時間外に失礼いたします』
「勤務時間外に失礼いたします」の類語や言い換え
「勤務時間外」の類語としては「業務時間外」や「終業時間後」が挙げられ、また「失礼いたします」は「申し訳ございません」や「恐れ入ります」と言い換えることができます。
したがって、「勤務時間外に失礼いたします」のフレーズは、「業務時間外に申し訳ございません」や「終業時間後に恐れ入ります」等と言い換えることができます。
まとめ
「勤務時間外に失礼いたします」のフレーズは「定時外に申し訳ない」といった意味の敬語表現で、終業時間後にメールを送る際に、それを謝罪する表現としてよく使われます。