「周知してもらう」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「周知してもらう」とは? ビジネス用語

「周知してもらう」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「周知してもらう」とは?

「周知してもらう」とは、ビジネスシーンや敬語を使う会話などにおいて「情報などが関係者まで行き渡るようにしてもらう」または「周りの人たちにもご理解いただく」などという意味合いで使われている表現です。

文字どおり「周りの人に知らせる」などという意味で使われる「周知」という語は、ビジネス上では「前もって仕事に必要な情報などを担当者や協力者などに向けて共有しておく」などというニュアンスで使用されています。


「周知してもらう」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「周知してもらう」とは、「大切な事実について周りの人々に知らせてもらう」ないし「あらかじめ周りのメンバーにも理解してもらえるようにお知らせしておく」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス上では連日のように発生する事案や案件などについて、逐一関係者や責任者などに情報を共有しながら話を進めていく必要が出てきますが、それらの過程で先方に向けて大切な情報やニュースなどについて事前に公表しておいてもらいたい場合などに用いられています。


「周知してもらう」を使った例文

・『関係者に周知してもらう情報につきましては、転送する以下のメールをご参照していただけますようお願いいたします』
・『弊社の販売店舗が再来月オープン予定であることにつきましては、御社側のご関係者各位に向けて周知してもらう必要がございます』

「周知してもらう」の類語や言い替え

・『あらかじめご理解いただく必要がございます』
・『前もって共有しておかなければならない情報がございます』
・『事前にメンバー全員の認識を合わせておかなければなりません』

まとめ

「周知してもらう」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「周りの人たちにも内容を知っておいてもらう」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。

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