会社で使う消耗品などを注文して、それが届いた時に、皆さんはどのような対応をしていますか。
以下の記事では、「商品が無事に届きました」という文言を、意味合いや使い方など具体的に解説していきたいと思います。
「商品が無事に届きました」とは?意味
「商品が無事に届きました」は、頼んだ商品が自分の手元に届いたことを、商品の送り主に対しメールなどで知らせる際に使う文言です。
頼んだ商品を問題なく自分が受け取ったことを送り主に知らせることで、安心してもらうわけです。
「商品が無事に届きました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使う時の注意点
「商品が無事に届きました」は、どのような種類の商品でも関係なく使える文言ですが、使う際の注意点があります。
この文言は、何かを注文する度に毎回送り主に知らせるものではなく、何かしらの問題や経緯があって、商品が無事に到着することが重要となっている状況の時に使う文言です。
例えば、一度頼んだ商品が不良品だったという問題が発生したとします。
そして、再度送り直してもらうという場面では、再度送付された商品が無事に届くことが重要になってきます。
そのため、送り主も受け取る側も、商品が無事に届くことを注目して心配しているわけです。
もし何も問題がなくても、「商品が無事に届きました」という文言を使っていけないことはないですが、送り主にとってみたら、少ししつこいような印象を与えてしまいかねません。
ちなみに、似ている文言としては、「商品を無事受け取りました」というものがあります。
「商品が無事に届きました」を使った例文
・『注文していた商品が無事に届きました』
・『大雪の影響で配送が遅れていた商品が無事に届きました』
「商品が無事に届きました」の返答や返信
「商品が無事に届きました」に対する返答としては、「無事に届いてよかったです」と返すのがよいでしょう。
また先ほど挙げた例のように、こちらのミスによって再度商品を送付したような場面では、「申し訳ありませんでした」などと伝え、謝罪の言葉を忘れないようにしましょう。
まとめ
今回は「商品が無事に届きました」という文言に関して説明してきましたが、参考になりましたでしょうか。
毎回の注文の度に使う文言ではないことも説明しましたが、使った方がよい場面なのか否かどうしても判断に迷う場面があった時には、使っておいた方がよいでしょう。