この記事では「問題なければ受領メールのご返信をお願い致します」について解説をします。
「問題なければ受領メールのご返信をお願い致します」とは?意味
支障がないならば受領メールを出すようにとお願いをする言葉です。
「問題」には困った事柄という意味があります。
「受領」は品物や金銭を受け取ることです。
「ご返信」は「返信」はその行為をする人に尊敬の意を表す言い方にしています。
他人の行為を表す語に「ご」をつけると、その行為をする人、この場合は返信をする人へ尊敬の意を表す言い方になります。
「お願い致します」は、そうするように求める言葉です。
「致し」は「する」の謙譲語、「ます」は敬意を表す語です。
「問題なければ受領メールのご返信をお願い致します」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、返信が必要であるときに用います。
返信が必要ならば、メールを返すようにお願いをしておきましょう。
お願いをしておかないと、返事をもらえないことがあります。
「これは返事を出さなくてもよいメールだ」と思われてしまうのです。
返信の期限を定めておくことも大切です。
期限を定めないと、返信がいつくるのかわかりません。
相手が忙しければ、なかなか返信をもらえないこともあります。
この言葉の場合は、受領メールを出すのは問題がないときだけで、問題があったら受領メールを出してもらえません。
問題がなかったときの行動だけでなく、問題があったときにはどうして欲しいのかも伝えておきましょう。
たとえば、問題のある点を指摘してもらうといったことです。
「問題なければ受領メールのご返信をお願い致します」を使った例文
・『お忙しいところお手数をおかけしますが、問題なければ受領メールのご返信をお願い致します』
「問題なければ受領メールのご返信をお願い致します」の返答や返信例
問題がなければ受領メールを出してください。
返信の期限が定められているならばその期限内に、期限が定められていなくてもできるだけ早めに返信をします。
遅くなると相手に不都合を与えてしまう可能性があります。
また、後でやろうと思っていると、返信をするのを忘れてしまうこともあります。
そのため、早めに返信をしておいた方がよいでしょう。
問題があったときは受領メールを出してはいけません。
問題があったときにはどうして欲しいか相手の方で伝えているなら、それに従いましょう。
まとめ
この言葉は、問題がなかったときには受領メールを出すように求めるものです。
問題がなかったときのことしか伝えていないので、問題があったときにはどうしたらよいのかも伝えておきましょう。