「営業活動」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「営業活動」とは? ビジネス用語

営業にまつわる表現は、いくつかあります。

「営業活動」の正しい使い方と類語を見ていきましょう。

「営業活動」とは?

営業活動の読み方は「えいぎょうかつどう」です。

営業とは自社の製品を、多くのお客さんに購入してもらうための販促をいいます。

活動には「積極的に働きかける」という意味があります。

オフィスで待っているだけでなく、お客さんの心をつかむために、自らアグレッシブに動くことを営業活動と呼んでいます。

会社の利益を上げるための、大切な業務といえるでしょう。


「営業活動」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

企業の成長に、なくてはならない営業活動。

新商品を売り込んで、業績の上昇をはかっていく大切な活動です。

営業活動は事務的な表現なので、新入社員の育成をおこなっている時、あるいは社内セミナーでスタッフの成長を促す際に用いられています。

得意先やお客様に「これから営業活動をおこないます」と事前告知することはないので、失礼な振る舞いにならないよう気を付けておきましょう。


「営業活動」を使った例文

・『営業活動の一環として、取引先へのご挨拶をお願いします』
・『これから営業活動の基本をお伝えいたします』

「営業活動」の類語や言い替え

似ている表現に「転職活動」もあります。

転職とは職を変えることをあらわします。

面接対策をおこなう、求人広告に目を通す、履歴書を作成する、エントリーすることが転職活動にはいります。

また言い替えの表現に「フィールドセールス」「インサイドセールス」があります。

どちらも営業活動をあらわす言い方です。

フィールドセールスは顧客の元を訪れて、営業することをいいます。

一方でインサイドセールスは、ネットを活用して顧客に働きかけることを指します。

まとめ

営業活動について解説しました。

正しい内容を詳しく把握しておくと、自信を持って業務に取り掛かれます。

仕事の達人を目指していきましょう。

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