「変更していただけませんでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「変更していただけませんでしょうか」とは? ビジネス用語

「変更していただけませんでしょうか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「変更していただけませんでしょうか」とは?

「変更していただけませんでしょうか」とは、ビジネスの場において「すでに決定している事項ではありますがご変更いただくことは可能でしょうか」あるいは「事情により変更していただきたいのですが、ご対応いただくことはできますでしょうか」などという意味合いで使われている言い回しです。

取引相手や顧客などに向けて、業務上で必要となるすでに決まっている事柄について、変更をしてほしい場合に用いられている表現です。


「変更していただけませんでしょうか」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「変更していただけませんでしょうか」とは、取引相手や得意先などと一度決めた事柄について、変更する必要が出てきた場合などに用いられている表現です。

業務上で一旦決定した事項や計画どおりに進められている作業などにおいて、その内容や中身などを変更しなければならない場合に使われている文言で、変更してほしい理由や背景などについても併せて丁寧に伝えておくと、相手が受ける印象は変わってくるでしょう。


「変更していただけませんでしょうか」を使った例文

・『大変ご面倒をおかけしますが、すでにお送りしております商品の値札をそちらでご変更していただけませんでしょうか』
・『来週月曜日に頂戴しております商談のお約束ですが、大変申し訳ございませんがお時間を少々ご変更していただけませんでしょうか』

「変更していただけませんでしょうか」の類語や言い替え

「ご変更いただくことは可能でしょうか」
「一度決定した内容を差し替えることはできますでしょうか」
「一旦決まった内容を修正することはできますか」

まとめ

「変更していただけませんでしょうか」とは、ビジネスシーンにおいて「すでに合意はいただいておりますが変更することはできますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

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