「客先との打ち合わせの結果」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「客先との打ち合わせの結果」とは? ビジネス用語

この記事では「客先との打ち合わせの結果」について解説をします。

「客先との打ち合わせの結果」とは?意味

客と話し合ってこうなった、という意味です。

「客先」は客のいるところや、客のことをいいます。

「先」は行き着くところという意味です。

「打ち合わせ」は何かをする前に相談をすることをいいます。

「結果」はある行為や原因によって生じた結末の状態という意味です。


「客先との打ち合わせの結果」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、客と話し合ってどうなったのかを知らせるために用います。

報告の際に使われる言葉です。

打ち合わせをしたならば、それがどうなったのかを上司に報告しなければなりません。

上司は部下の仕事を把握し、状況にあわせて指示をしなくてはなりません。

そのためには、報告をしてもらう必要があります。

そこで、部下は上司に報告をします。

上司からいわれなくても報告をするようにしましょう。

この言葉の後には、どういった結末になったのかを述べます。

自分側にとって望ましい結果であっても、そうでなくても知らせるようにしてください。

その結果の内容ですが、細かく詳しく伝えることもあれば、大まかなことだけしか伝えないこともあります。

何についての話し合いなのかによって、どの程度伝えればよいのか変わってきます。


「客先との打ち合わせの結果」を使った例文

・『客先との打ち合わせの結果、○○のようになりました』

「客先との打ち合わせの結果」の返答や返信

まず、報告をしてくれたことへお礼を述べます。

そして、伝えられた事柄に対しての考えなどを述べます。

必要であれば指示を出してください。

場合によっては自分から客側に働きかけることもあります。

適当に話を聞いていると、伝えている内容を十分に把握することができず、適切な対応を取ることができません。

不適切な対応のために問題が生じることもあります。

そういったことのないように、他の仕事で忙しかったとしても話にきちんと耳を傾けましょう。

まとめ

この言葉は、客と打ち合わせをしてどうであったのかを伝える際に用います。

この後にどうなったのかを述べます。

上司から催促されてではなく、自分から報告をしましょう。

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