「対応をお願いしたいです」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「対応をお願いしたいです」とは? ビジネス用語

この記事では「対応をお願いしたいです」について解説をします。

「対応をお願いしたいです」とは?意味

対応をするように求めていることを伝える言葉です。

「対応」には、そのときの状況にあわせて物事をすることという意味があります。

そのときどきによって変わる状況に応じて、周囲とのバランスをとって物事をすることをいいます。

「お願い」「願い」の謙譲語・美化語です。

「たい」は話し手の希望を表します。

「です」「だ」「である」の丁寧な表現です。


「対応をお願いしたいです」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、対応をするように求めるときに使用をします。

「たい」は話し手の希望を表す語で、「お願いしたいです」と希望を伝える形で、「こうして欲しい」と伝えています。

対応を求める言い方には、「対応をしてください」もあります。

「ください」を使うと、それをするように強く求めることができます。

しかし、命令をしているようで相手を不快にさせることがあります。

強制して何かをやらせられるのは不快になります。

快く引き受けてもらうためには、伝え方に注意が必要です。

この言葉であったり、「対応をお願いできますか」「対応をしていただけると幸いです」などの言い方をすると、「こうして欲しい」ということを柔らかく伝えられます。

柔らかな伝え方は、頼まれる側を不快にしにくいです。


「対応をお願いしたいです」を使った例文

・『お忙しいところ恐縮ですが、対応をお願いしたいです』

「対応をお願いしたいです」の返答や返信

対応を求められているので、それができるならば「対応いたします」という返答をします。

早く何とかして欲しいはずなので、なるべく早めに対応をしましょう。

できないときには謝罪の意を示しながら断ります。

謝罪の言葉があると、断られる側の気持ちに配慮できます。

理由もなく断っても相手は納得してくれません。

納得してもらえなければ、再度お願いをしてくる可能性があります。

事情を説明をすれば、わかってくれるでしょう。

まとめ

この言葉は、そのときの状況にあった行動をするように求めるものです。

話し手の希望を伝える形で、対応をするように求めています。

伝え方によっては相手を不快にさせるので、言い方を工夫してみてください。

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