「度々のお願いで申し訳ありません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「度々のお願いで申し訳ありません」とは? ビジネス用語

この記事では「度々のお願いで申し訳ありません」について解説をします。

「度々のお願いで申し訳ありません」とは?意味

何度もお願いをしていることへの謝罪の言葉です。

「度々」は同じことが繰り返されるさまを表す言葉で、いくどもという意味があります。

「お願い」「願い」の謙譲語・美化語です。

「申し訳ありません」「申し訳ない」を丁寧な言い方にしています。

「申し訳ない」は、すまないという気持ちを表すときに伝える言葉です。

「ない」を丁寧な言い方にすると「ありません」となります。


「度々のお願いで申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手の方から何度もお願いをしているときに使用をします。

何度もお願いをされると、お願いされる側は不快になります。

「しつこいな」と感じたり、何度もメールをもらって迷惑と感じたりするのです。

しかし、お願いをしても返事をもらえないときは、何度もメールをすることになります。

返事をもらいたいならば、自分から働きかける必要があります。

待っているだけでは返事をもらえないでしょうから、自分側から働きかけて、返事をするように促します。

こういった状況で何度もお願いをするときに、この言葉を使用します。

また、返事をもらっているけれど、また別のお願いをしたいことがあり、度々のお願いになってしまうときにも使われます。

何度もお願いをするようなら、お願いされる側への配慮が大切です。


「度々のお願いで申し訳ありません」を使った例文

・『度々のお願いで申し訳ありません。○○をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか』

「度々のお願いで申し訳ありません」の返答や返信

頼み事をされているので、それができるのか、できないのかを答えます。

何度もメールをもらっているようなら、返信をするときにそのことへの謝罪があると望ましいです。

まず謝罪をして、そして頼み事を引き受けることができるのか、できないのかを伝えます。

断るときには「お申し訳ない」という気持ちを伝えると、断られる側に嫌な思いをさせにくくなります。

まとめ

この言葉は、何度もお願いをするときに伝えるものです。

何度もお願いされる側は迷惑を受けるので、そのことへ配慮をしましょう。

謝罪をすると配慮をしている気持ちが伝わります。

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