「度重なるご迷惑」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「度重なるご迷惑」とは? ビジネス用語

この記事では、「度重なるご迷惑」について詳しく紹介します。

「度重なるご迷惑」とは?

何度も迷惑をかけてしまったことを謙虚に表現するフレーズです。

「度重なる」は、同じような出来事が何度も続いて起きることを表しています。

「ご迷惑」「迷惑に」に接頭語の「ご」をつけたもので、相手に対する敬意が含まれます。

「迷惑」には、ある行為によって負担を感じたり不快になることという意味があります。


「度重なるご迷惑」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「度重なるご迷惑」は、相手に対して自分が迷惑をかけたしまった場合に用いられるフレーズになります。

お詫びをする際によく用いられるので、「申し訳ございません」「お詫び申し上げます」といったフレーズとセットで使うことが多いです。

「度重なる」は、1度だけのミスではなく何度もミスをした場合に用いられます。

ビジネスメールなど文書で使うこともありますし、会話で使うこともあります。


「度重なるご迷惑」を使った例文

・『度重なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした』
・『度重なるご迷惑をおかけしましたこと、大変申し訳なく思っております』

「度重なるご迷惑」の類語や言い替え

「度重なるご迷惑」には、「度重なるご無礼」「何度もご迷惑」「再三のご迷惑」などの言い替え語があります。

「ご無礼」は相手に対して礼儀を欠く振る舞いをすることを表しており、「ご迷惑」とは微妙にニュアンスが異なります。

無礼な振る舞いが相手の迷惑になることもあるので、そういった場合には言い換えられます。

また、「度重なる」は何度も同じことを繰り返すことなので、「何度も」と言い換えることもできます。

ただし、「何度も」の方がカジュアルな印象があるので、ビジネスシーンでは「度重なる」を使うのが適しています。

また、「再三」もあることを二度も三度も行うことを表しているので、「度重なる」と意味は大きく変わりません。

まとめ

「度重なるご迷惑」は、相手に迷惑をかけたことを謙虚に表現するフレーズです。

「度重なるご無礼」「何度もご迷惑」「再三のご迷惑」などの言い換え語があります。

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