「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」とは? ビジネス用語

この記事では、「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」の使い方について分かりやすく説明していきます。

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」とは?

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」は、接客サービスで褒められたことへのお礼を述べる丁寧な表現です。

「当店スタッフ+の+接客+を+お褒め+頂き+光栄です」で成り立っている語で、「当店スタッフ」「従業員」「の」は接続助詞、「接客」「客をもてなすこと」「を」は接続助詞、「お褒め」「褒め」「褒める」の連用形、「頂き」「もらう」の謙譲語「いただく」の連用形、「お・ご〜いただく」で一つの敬語表現、「光栄」「名誉である」「です」は丁寧語、全体で「従業員の接客をほめてもらい名誉である」の敬語表現になります。


「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」は、ネットの口コミで良いコメントを投稿してもらった時、メールや手紙をもらった時などに使われます。

会話で使う場合には問題ありませんが、文章の場合「頂き」「いただき」と平仮名表記にした方が良いでしょう。


「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」の正しい文章表現

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」の正しい文章表現は以下の通りです。

・『当店スタッフの接客にお褒めの言葉を賜り光栄に存じます』
「賜り」は動詞「賜る」の連用形で、「目上の人からもらうこと」の謙譲語、「存じます」は動詞「思う」の謙譲語「存ずる」の連用形「存じ」に、丁寧語「ます」が付いた語、全体の意味をほとんど変えずより丁寧な表現になります。

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」を使った例文

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」を使った例文は以下の通りです。

・『この度はご来店ありがとうございました。当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です』
・『ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です』

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」の類語や言い替え

「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」の類語や言い替えは以下の通りです。

・『当店スタッフの接客に高評価をいただき光栄に存じます』
・『当店スタッフの接客をお褒めいただきありがとうございました』
・『当店の接客サービスにご満足いただけましたようで、大変喜ばしく存じます』

まとめ

今回は「当店スタッフの接客をお褒め頂き光栄です」について紹介しました。

意味や使い方を覚えておき、いざという時に正しく使える様にしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました