「御不快な思いをさせてしまい」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「御不快な思いをさせてしまい」とは? ビジネス用語

この記事では「御不快な思いをさせてしまい」について解説をします。

「御不快な思いをさせてしまい」とは?意味

嫌な気持ちにさせてしまって、という意味です。

「御不快」「不快」「御」をつけて、敬意を込めた言い方にしたものです。

「御」「お」とも「ご」とも読めますが、ここでは「ご」と読みます。

他人の行為や持ち物などを表す言葉に「ご」をつけると、その人に尊敬の意を表します。

「しまい」「しまう」のことで、そのつもりはないのにある事柄が実現する意です。

「寝坊してしまった」のような使い方をします。


「御不快な思いをさせてしまい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手に嫌な思いをさせたときに使用をします。

他人に迷惑をかけたときには謝罪をするのが望ましいです。

そのため、この後には謝罪の言葉が続きます。

謝罪はすぐにするようにします。

謝罪が遅くなれば、「申し訳ない」という気持ちが伝わりにくくなります。

また、謝罪の言葉をもらえるまで、相手はずっと嫌な思いをしていなければなりません。

しかし、すぐに行動をすれば、相手を長く不快にさせる心配が少ないです。

そして、自分側に責任があると認めることも大切です。

自分側に非があるとは認めたくないかもしれませんが、相手に責任を押し付けては、さらに不快にさせてしまいます。

もし本当に自分側に責任がないなら、責任の所在には触れずに心からのお詫びを伝えましょう。


「御不快な思いをさせてしまい」を使った例文

・『御不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません』

「御不快な思いをさせてしまい」の返答や返信

謝罪を受け入れられるならば、許しの言葉をかけます。

自分は気にしていなかったとしても、相手は気にしているので、何かしら言葉を返すようにしましょう。

不快な思いをして許せないと感じることもあると思います。

しかし、許さなかったからといって相手が不都合を受けることは少なく、自分が嫌な思いをするだけです。

許しを与えた方が、気分よく過ごせるでしょう。

まとめ

この言葉は、他人に嫌な思いをさせたときに伝えるものです。

今後もよい関係を保っていけるように、上手に謝罪をしましょう。

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