「急ぎの対応お願い」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「急ぎの対応お願い」とは? ビジネス用語

「急ぎの対応お願い」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「急ぎの対応お願い」とは?

「急ぎの対応お願い」とは、ビジネスで使う会話やメールなどにおいて「緊急性の高いご依頼」もしくは「急な用件をお願いしたいと存じます」などという意味合いで用いられている表現です。

元々は別々の会社や団体などと協力をしながら進めていかなければならない取引や事業などを執り行っていく上では、担当者や責任者などがメインとなってことを運んでいきますが、それらのやり取りの渦中で先方に向けて至急お願いしたい頼みごとがある場合などに使用されています。


「急ぎの対応お願い」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「急ぎの対応お願い」とは、「恐れ入りますが緊急の作業依頼をお送りさせていただきます」ないし「急遽お頼みごとが発生してしまいましたのでご対応願います」などという意味合いで使われている言い回しです。

普段から仕事や職務などで付き合いのある関係者や協力者などに向けて急に調整ごとや交渉ごとなどをお願いする必要が出てきた場合などに用いられている表現で、併せて急いでいる理由やこちら側の事情などについても述べておかなければならないでしょう。


「急ぎの対応お願い」を使った例文

・『大変お手数をおかけして失礼いたしますが、急ぎの対応お願い申し上げます』
・『可能な限りで構いませんので、いつもよりも急ぎの対応お願いしたいと存じます』

「急ぎの対応お願い」の類語や言い替え

・『特急で仕上げていただけますと幸いでございます』
・『早々にご対応いただけますようお願いいたします』
・『可及的速やかにご処置をいただけますとうれしく思います』

まとめ

「急ぎの対応お願い」とは、ビジネスの場において「通常よりもお早めの処理をお願いします」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。

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