正しい言い回しなのか、確認したくなる言葉もあるものです。
「急な連絡」の適切な使い方と例文、その他の表現について調べていきましょう。
「急な連絡」とは?
この場合の「急な」とは、突然のことを指しています。
また「連絡」は、電話やメールをあらわします。
そのため脈絡もなく突然やってきた連絡のことを「急な連絡」と呼んでいます。
不定期の連絡、予定されていない通達をあらわします。
「急な連絡」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
本来であれば計画的な依頼をするべきなのに、社内の突発的な事情によって、急いで動かなければいけない場合もあるものです。
「急な連絡」は前触れもなく、いきなり連絡を取った時のお詫びのひと言です。
ニュアンスとしては「事前のお知らせもなく」という意味があるので、前もって伝えていなかった仕事の依頼をするなど、相手の心の準備がなかった時に用いていきましょう。
一方で「急な連絡」は少々、粗さの目立つフレーズです。
相手に対する敬意がないので、ともすれば自己中に見えてしまいます。
その他の言葉も学んでおき、嫌われない人を目指していきましょう。
「急な連絡」を使った例文
・『急な連絡で大変申し訳ございません』
・『急な連絡となってしまい、失礼をお詫びいたします』
「急な連絡」の類語や言い替え
似ている言葉に「急なご連絡」「突然のご連絡」もあります。
「連絡」に「ご」を付けているので、厳かな言い方になっています。
この場合の「ご」は相手に対する敬意をあらわします。
へりくだって依頼したい時は「急な連絡」を「急ぎのご連絡」に変えて用いていきましょう。
言い替えに「急ぎのご依頼となってしまい」や「事前のご相談もなく」や「大変驚かせてしまい」があります。
抑えておきましょう。
まとめ
「急な連絡」にまつわる、色々なフレーズを学びました。
適切な敬語を知っていると、明るい気持ちで仕事をこなせます。
敬語を学んで、ビジネスの天才を目指しましょう。