「急な連絡で申し訳ありませんが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「急な連絡で申し訳ありませんが」とは? ビジネス用語

「急な連絡で申し訳ありませんが」とはどのように伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「急な連絡で申し訳ありませんが」とは?

「急な連絡で申し訳ありませんが」という言葉は、突然相手に連絡する必要がある場合に使用する表現であり、急な連絡が相手にとって迷惑になりそうだと考えられる場合に使用します。

また、これまで連絡したことがない相手に対して連絡する際にも「急な連絡で申し訳ありませんが」と使います。

相手に取って負担となってしまうお願いをする場合などにも「急な連絡で申し訳ありませんが」と伝えることがあります。

こちらからの連絡について、相手が予測していなかったときなどにも「急な連絡で申し訳ありませんが」と使います。


「急な連絡で申し訳ありませんが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「急な連絡で申し訳ありませんが」という言葉をメールで使う場合、メール本文の挨拶文の後に「急な連絡で申し訳ありませんが」と使います。

初めて連絡する相手に対しては特に、こちらの会社名、名前等をわかりやすく伝えておくことが必要となります。

電話連絡等する場合についても、冒頭に「急な連絡で申し訳ありませんが」と伝えてから、用件を伝えると相手の警戒心を解けます。

使用する際の注意点としては、頻繁に「急な連絡で申し訳ありませんが」と使うと相手が迷惑に感じてしまう可能性があります。


「急な連絡で申し訳ありませんが」の正しい敬語表現

「急な連絡で申し訳ありませんが」という言葉を敬語で伝える場合、「急なご連絡となり誠に恐れいますが」といった表現が丁寧でしょう。

「急なご連絡となってしまい心苦しいですが」という表現も丁寧な印象となります。

「急な連絡で申し訳ありませんが」を使った例文

・『急な連絡で申し訳ありませんが資料の送付をお願いできればと存じます』
・『急な連絡で申し訳ありませんがご教示いただければと思っています』

「急な連絡で申し訳ありませんが」の類語や言い替え

「急な連絡で申し訳ありませんが」の類語や言い替えとしては、「突然の連絡となり恐れ入りますが」「急な連絡で誠に恐縮ですが」といった表現が使われます。

まとめ

「急な連絡で申し訳ありませんが」という言葉は、突然、相手に連絡する必要が生じた場合に使われます。

丁寧な言葉遣いを心がけることで、相手からの協力を得やすくなります。

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