「手続きを進めてください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「手続きを進めてください」とは? ビジネス用語

「手続きを進めてください」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「手続きを進めてください」とは?

「手続きを進めてください」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「所定の手続きに沿ってお申込みいただけますようお願い申し上げます」あるいは「決められたお手続きをお済ましいただければと存じます」などという意味合いで使われている言い回しです。

常連顧客などとして販売店舗の会員サービスを利用する際や手続きの内容に従って進める必要がある申込み手順などについて、取り決められている方法やプロセスなどを経なければならない旨を伝えたい場合などに使用されています。


「手続きを進めてください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「手続きを進めてください」とは、「定められている手法に則って処置を講じていただければと思います」もしくは「ご入会いただく際に必要となる手順どおりに進行していただけますようお願いいたします」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネスにおける「手続き」とは、とある販売店舗のメンバーサービスを利用したり、チケットなどを購入する際に必要となる諸手続きなどのことを指しており、一定の手続きを経たり入会金などを支払うことで、特別な権利を手に入れることができるようになる仕組みを利用する際の必要なプロセスになります。


「手続きを進めてください」を使った例文

・『会員制スーパーマーケットの会員になる際には、定められているすべてのお手続きを進めてください』
・『弊社の取り扱い商品をご発注いただく場合には、決められた手順に沿ってお手続きを進めてください』

「手続きを進めてください」の類語や言い替え

・『手続きどおりに進行していただけますようお願い申し上げます』
・『手順に沿って操作していただけますと幸いでございます』
・『指示に従って進めていただければと存じます』

まとめ

「手続きを進めてください」とは、ビジネスシーンにおいて「順番どおりに行っていただければと思います」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました