「手配ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「手配ありがとうございます」とは? ビジネス用語

「手配ありがとうございます」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「手配ありがとうございます」とは?

「手配ありがとうございます」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「前準備にご尽力いただきまして感謝申し上げます」あるいは「態勢を整えていただきましてありがとうございます」などという意味合いで使われている言い回しです。

「段取りをつける」さまを示す「手配」という語は、ビジネス上では「仕事をスムーズ行えるように用意をする」様子などを表しており、上記のフレーズは関係者や担当者などがこちらのために場を整えてくれた場合などに使用されています。


「手配ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「手配ありがとうございます」とは、「前もって必要なものを集めていただきまして感謝に堪えないと存じます」ないし「こちらの要求を受け入れていただきまして大変恐れ入ります」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネス関係者や業務責任者などが仕事や職務などをしやすくするために調整をしてくれた際などに使われている言い回しで、併せて手配いただいた後の展開やその後の対応の流れなどについても明示しておくべきでしょう。


「手配ありがとうございます」を使った例文

・『次回開催を予定しております商談の際に利用する会議室のご手配ありがとうございます』
・『来月に決まっております出張の旅程につきまして、各種のご手配ありがとうございます』

「手配ありがとうございます」の類語や言い替え

・『ご調整いただきまして心より感謝申し上げます』
・『準備してくださいまして幸甚でございます』
・『段取りをつけていただきまして誠にありがとうございます』

まとめ

「手配ありがとうございます」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「前準備に奔走していただきまして大変感謝しております」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました