「承ることができず申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「承ることができず申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「承ることができず申し訳ございません」について解説をします。

「承ることができず申し訳ございません」とは?意味

受けることができないことを詫びる言葉です。

「承る」「受ける」「聞く」「伝え聞く」の謙譲語です。

この場合は「受ける」の意味で使用をしています。

「できず」「できる」「ず」で打ち消しています。

「申し訳ございません」「申し訳ない」を丁寧な表現にしています。

「申し訳ない」は謝るときに用いる言葉です。

「ございません」「ない」を丁寧な表現にしています。


「承ることができず申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、依頼を断るときに使用をします。

依頼を断るときには、相手の気持ちに配慮をすることが大切です。

強く拒否するような伝え方をしてしまうと、角が立つ恐れがあり、今後の関係に影響がでてしまうことでしょう。

今後はかかわりを持たないと思っている相手でも、どこかでかかわる可能性はあります。

この言葉は相手の気持ちに配慮をして伝えるものです。

「申し訳ございません」と相手の求めに応じられないことを詫びています。

断る理由は簡潔にでよいので伝えておいた方がよいでしょう。

理由がわかれば、求めに応じてもらえないことを受け入れやすくなります。

その理由は相手が納得できるものを伝えなければなりません。

費用の面での問題や力不足であることなどなら、納得をしてもらえるはずです。


「承ることができず申し訳ございません」を使った例文

・『今回はこのように判断をいたしました。承ることができず申し訳ございません』

「承ることができず申し訳ございません」の返答や返信

依頼をしたことを断られ、それに納得ができるならば「わかりました」の意を伝えます。

今回な理由があって依頼を受け入れてもらえませんでしたが、別の機会ならば依頼を受けてくれるかもしれません。

また何かあったら声をかけてみてください。

何としても依頼を受けてもらいたいときは、もう一度お願いをしてみるとよいでしょう。

ただし、相手の事情を考えることも大切です。

まとめ

この言葉は、依頼を断るときに用いるものです。

断られる相手は不快になるでしょうから、その相手の気持ちに配慮をした伝え方をすることが大切です。

「申し訳ない」という気持ちを伝えると配慮が感じられます。

タイトルとURLをコピーしました